日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

ストレス

こんにちは。

カオリです。

 

 

なんだかここ数日、

呼吸が浅いなぁ~と感じており

夜になって時間ができるとソワソワして

温かい飲み物や甘い物に頼らないと眠れませんでした。

 

どうもストレスを抱えているよ~ってゆうサインだったみたい…

 

 

いつもだったら流してしまうストレスサインですが、

今回は大きな気付きがあったので書き留めておきます。

 

 

 

最近、よく

 

私    :「私は◯◯したいんだよね」

相手:「え~!?もったいない!今のほうがいいよ!よく考えな!」

 

 

↑↑↑こんな場面がよくありました。

 

 

自分の気持ちや思いが

周りの人からは「もったいない」とか「今のほうが安全だよ」とか言われてしまうこと。

 

 

もちろん、言ってくれている人は

心配してくれてのことだったり

その人の価値観だったり

世間一般論であったり…

 

 

私は今まで世間一般論とか他人の言葉に安心し、そして依存しすぎていました

(まだまだその傾向はあるけれど💦)

 

世間一般ではこうだから大丈夫!

あの人がこう言うなら間違いない!

等々…

 

だからこそ、周りの人からの『常識』みたいな言葉にとてもとても弱いんです😢

心がユラユラしちゃうんです…

 

 

もちろん周りからのアドバイスが腑に落ちれば、自分の気持ちは一時的な思いつきだったり、本心ではないと思う

 

 

でもそうじゃない

今回は様々なアドバイスを受けるたびに

悶々としていた

 

世間一般論アドバイスを聞くと

「やっぱそうかぁ~、だよなぁ…」

なんて思いながらも

心はモヤモヤしてた

 

でもモヤモヤするってことは

自分の心が

 

『私の声をしっかり聴いてよっっ❗』

 

って主張してるからモヤモヤするんだろうな

って気づいたんです

 

 

そう、

私の悪い癖

『他人軸』で考えてしまっていたんです

他人軸で考えている私の心が

『私がこうしたいって言ってるのよ😠💨』

って怒ってたんですね

 

これがストレスになっていたみたい(;_;)

 

 

アァ、ぜんぜん自分を大切に扱えてなかった…(;´_ゝ`)

反省です

 

 

ただ、今回は大きな気付きがありました

 

ストレスの大半は

他人軸で物事を考えてしまって、

自分の内なる声が悲鳴あげてるからなのかもなぁ~…

 

なんて。

 

 

世間一般論や他人の価値観に違和感があるなら

それは私には当てはまらない

 

自分軸で私らしく

心地よく生きていきたいな

 

 

今日は大きな気付きがあって良い日でした✨

 

 

…あら不思議

今夜は温かい飲み物や甘い物ほしくないや

 

 

もっと自分を大切にしていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間の声や他人の声を意識しすぎて

自分の気持ちが

『違うよ~、私はそうしたいんじゃない』

 

ストレスを感じていることに気づきました。

 

 

なぜかな?って