日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

豊かなこと

こんにちは。

カオリです。

 

 

豊かさについて

感じたことがあるので書き留めておきます。

 

 

働かなくなって

時間ができて

自由に考えたり、自由に行動したりしているうちに

毎日クリアに生きたくなってきました

 

色んな情報や物が騒がしく思えて頭がガンガンするんです

 

なので、部屋のものを処分したり売ったりしてます

 

 

収入ないのに物がいらなくなるって

不思議だけど、全然躊躇ないんです

 

 

そんな中、洋服を整理していたら

同じようなデザインが何着もあったり

買って満足して着てないとか

とにかくたくさんの洋服があることに気づきました

 

 

…そういえば

働いてるときは買い物をして

物を得ることで何かを満たしていた

 

たくさん服があることが

たくさん物が手にはいることが

豊かだと思ってないつもりでも

そうなってたのかな…

 

 

そんなことを思いました

 

 

いざそれらの服をリサイクルショップにだしても、大した金額にもならないのにね

 

 

今こうして気づくことができたけれど

寂しい豊かさの価値観だったな…

 

 

ただ、その時はそうすることでしか豊かさを感じられなかった

満たされなかった

 

逆に考えれば、

その時の私は服たちに救われてたんだなぁ…

 

 

『服たちさん、ありがとうね…』

 

 

なんかそんな気持ちと感謝が沸き上がりました

 

 

今は大切な人と過ごす時間があること

大切なことを気づくことができること

 

そんなことに幸せと豊かさを感じています

 

また豊かさに対して意識が変わっていくかもだけれど

 

 

今の私は

お金には変えられない日々に

豊かさを感じます