日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

ネガティブ期 脱出のヒント

こんにちは。

カオリです。

 

 

結構ネガティブ思考の根っこが深い私…。

 

日々、『ポジティブに❕』を心掛けていても

どーしても、どうやっても

気づけばネガティブ思考に陥ってしまうことが度々あります😢

 

そんな時って

がむしゃらに

『あー⤵⤵またネガティブに考えてた😩よし!忘れよう!気にしない気にしないっ(`Δ´)』

 

……1分後

 

 

『なんであんなしちゃうかなぁ⤵私が悪かったのか…また起こるんじゃないか…不安だなぁ😣           …あぁまたネガティブになってる…』

 

 

↑これの繰り返し(;´_ゝ`)

そんで大切なその一瞬一瞬どころか

1日…いや、酷いときは数日又は長期に渡り

ネガティブに過去と勝手な悪夢を考える日々

 

 

こんな時間、やめたいのにやめられなくて苦しい

 

 

ちょうど最近お会いした素敵な方に、こんなときはどうしたらいいか助けを求めました

 

そうしたら、こんなヒントをくださいました

 

 

『どうしてもネガティブに考えてしまう時は、自分のどこかに歪んだ価値観やねじまがった気持ちがあるときなんだよ。

そんなときは目の前にある一瞬一瞬の喜び見付けだけに集中する。そうしてるうちに、自ずとその歪んだ価値観やねじまがった気持ちが浮き彫りになってくる。それが分かったら「あ~私、そんなふうに思ってたんだなぁ」って受け入れて、それでおしまい🎵』

 

 

そうかー💡(゜ロ゜;ノ)ノ

ネガティブに考えてしまう問題はさておき、

とにかく一瞬一瞬で喜び選択に没頭すればいーのかぁ❗❗

一瞬一瞬、新しい私に変わるんだもんね✨

(昨日のブログ「選択できる幸せ」に書き留めたことが基本なのねー😣❕)

 

 

また最高のヒントを頂けて幸せだぁ(*´ω`*)

 

 

さっそく実践していこっと✨