日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

思考

こんにちは。

カオリです。

 

 

ふと

思い出したことがあります

 

 

それは

『頭や心の中で考える』

こと。

 

 

 

『思考』という表現が適切なのかな。

 

 

 

私は小学生になる前くらいに

お風呂に入っているとき

突然『思考』ができるようになりました

 

 

今でもハッキリ覚えているのですが

 

 

『!?あれ!?私、喋ってないのに心の中でお喋りできてる❗なんだこれ❗❗』

 

 

そんな感覚でした。

 

 

それからは、口で話す以外に

頭や心の中で考えることを

今もそうですが やっています

 

 

思考ができるようになるタイミングや

気付くタイミングは人それぞれだと思います

 

 

今日はふと、

思考ができるようになる前の私を思い出していました

 

 

そういえば

思考ができないときは

未来も過去も

次にやることもさっきやったことも

考えることがなかった

心や頭で考えられないから

考えなかった

 

 

ただただその一瞬一瞬に起こることをやって

楽しければ笑って

悲しければ泣いて

 

 

でもその一瞬限りだから

すぐ忘れて

次の瞬間は次の瞬間に感じたままに生きてた

 

 

だから不安も後悔もなかった

 

 

 

それって

とても大切なことなのかもしれない

 

 

思考はとても大切なことではあるけれど

思考することで

『今』

からブレてしまう私には

そんなに必要ないかもしれない

 

 

思考を減らしていこう