日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

アイ コンタクト

こんにちは。

カオリです。 

 

 

コンビニへ買い物に行ったときのこと。

 

 

レジのオバちゃんが

超テキパキと接客をこなしており

すぐに私のお会計の番になり

お支払を済ませて

お釣りを頂いたと同時に…

 

 

『ありがとうございましたー』

 

 

と、めっちゃ明後日の方向をみながら

レジのオバちゃんに挨拶されてお会計終了💧

 

 

ビックリするくらい

明後日どころか明々後日くらいの方向を見ていたので衝撃的でした❕(゜ロ゜;ノ)ノ

 

 

早けりゃいいってもんじゃーないよっ!

さすがに心が込もってないのもバレバレだし

酷いだろっ💢

 

 

って思いましたが、

が、

が…

 

 

『鏡の世界』

のことを思い出しました

 

 

 

そういえば、お買い物をした時

店員さんが挨拶してくれても私はあまり目を合わせないかも…。

 

 

 

以前、接客の仕事をしていたときは

とてもアイコンタクトを意識していた私。

 

 

でもプライベートではたいしてアイコンタクト、意識していなかったことに気がつきました

 

 

仕事でやっているから大丈夫、

なんて無意識に思っちゃってたのかな…

 

 

 

その後、別の機会にレジでお釣りを頂く時、

意識的に店員さんとアイコンタクトをして

こちらから

 

『ありがとうございます』

 

伝えてみました。

 

 

ちゃんとアイコンタクトするって

結構勇気がいりました💦💦

 

 

でもでも、

ちゃんと店員さんと目があって

お互いとても気分が良くなったのか

「ニコっ😊」

と✨

 

 

なんだか

 

この一瞬を、

接する相手を

そして自分を

 

大切にできたようで

とても嬉しくなりました

 

 

 

あの時のコンビニのレジのオバちゃん、

素晴らしい気付きをありがとう❗

 

 

あの時一瞬「イラッ」とした気持ちが

今では『感謝』に変わりました😌

 

 

これからは

一瞬一瞬、誰かと接するときは

 

 

『アイ コンタクト』

 

 

を意識していこっと🎵