日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

今にフォーカス

こんにちは。

カオリです。

 

 

人それぞれ 思考の癖って

ありますよね。

 

 

今日はちょっとした気付きがあったので

書き留めておきます。

 

 

私はわりと

 

『これはいい!』

『これはダメ!』

 

って、様々なことに優劣つける癖があります

 

 

それが自分を苦しめていること

この世に優劣なんてないこと

 

 

気づいているのに 

無意識に行っている時があります

 

 

先日もそんなことがありました 

 

 

 『あ!また私、勝手にジャッジして自分で苦しくしてる…』

 

 

そう気づけたものの

そこから意識が抜けなくて…😢

 

なんか苦しくなってました

 

どーしたもんかなぁ~🌀

 

と思ったときにやってみたこと

 

 

それは…

 

 

優劣つけてしまう自分や

色々なことに○や×を付けて安心してしまう

自分に気づいていることへの

執着を手放してみる

 

 

とにかくとにかく

意識を今この瞬間にむけること

やってみました

 

 

温かいお茶を入れて

一口飲んで

目を閉じて

 

ゆったりとした呼吸をしました

 

 

ゆったりゆったりと吸って

ゆったりゆったりと吐いて…

 

 

呼吸の音が聞こえて

飲んだ温かいお茶が

温かいまま体を抜けていく

 

 

あ~

心地良いなぁ

幸せ…

 

 

『今の私でいーじゃん🎵』

 

 

不思議とそんな気持ちになりました

 

 

同時にその瞬間は

○も×も優も劣ない私の心がありました

 

苦しかった気持ちが

とても軽くなりました

 

 

今この瞬間に意識的に戻ることって

とても大切で

心地良い

 

最近、とても感じます

 

 

改めて一瞬一瞬大切にしようと思いました🌱