日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

その瞬間に感謝すること

こんにちは。

カオリです。

 

 

最近、

困っているときに

見知らぬ人に助けられることが多く

(落とし物したとか、手が空かなくてアタフタしてるときとか…小さなことなのですが)

 

 

『世の中みんな優しい😢✨✨』

 

 

と感謝でいっぱいになります

 

 

でも

 

 

その助けられている

瞬間は

 

 

『申し訳ない💦』

 

 

という気持ちでいっぱいで

ちゃんとお礼が言えなかったりして

あとから罪悪感と感謝で

悶々しちゃうんです…

 

 

思い返せば

私の口癖は

 

 

『スミマセン…』

 

 

かも💧💧

 

 

 

いつも一言目に

 

 

 

「すみません😣💦」

「申し訳ありません💦」

 

 

 

ばっかり。

 

 

お礼を伝えるときも

 

 

 

「すみません😣💦ありがとう❗」

 

 

 

…そう

いつもまずは謝ってる

 

 

 

私は気づいたのです 

 

 

言霊というように

 

 

「スミマセン」

 

 

と発することで

勝手に罪悪感を作って

感じてるんだ。

 

 

何も悪いことしてないのに

罪悪感を自己発生して

自尊心を下げてた

 

 

困ったときに

救いの手を差しのべてくれたなら

 

 

その瞬間

 

 

『ありがとうございます✨感謝です❕』

 

 

それで良いんだ❕❕

 

 

一瞬一瞬を大切にするって

発する言葉も大切なんだと

気づきでした🌱