日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

お風呂のカビのこと

こんにちは。

カオリです。

 

 

今年の夏からずーっと

お風呂に入るたびに思っていたこと…

 

 

「最近、黒いカビができやすいなぁ」

「こまめに掃除してるし~…(;_;)」

「この前カビとりしたのにもうできてる…😨」

「夏だから?いやいや去年はちがった❕」

「やだなぁ~😣風呂のたび気になるわぁ😖」

 

 

そんなお風呂の日々でした😢

 

 

そして夏も終わり

秋分の日を目前に控えた先日

入浴中にふと見上げた天井…

 

 

!Σ( ̄□ ̄;)❕❕

 

 

 

なんと換気扇カバーにまでカビがっ❕❕

 

 

 

たまらなくなり

即座に換気扇カバーを外してみると…

 

 

湿気とホコリまみれで目詰まりしたフィルターがあるではありませんかっ❕❕((((;゜Д゜)))

 

 

そうなんです😫❕

カビの原因は大元のフィルターにありました。

 

 

換気扇が頑張って換気をしても

換気扇と浴室との間に

カビたフィルターがあったため

カビた空気が浴室中に流れていたんです…😱

 

 

そんな重要なことに全く気がつかず

カビルンルンが充満した浴室を

カビ取りしたり

せっせと掃除していたんです(T-T)

 

今考えれば

そりゃ~カビが循環してるだけで

一時的に消えても

すぐカビが発生しますよねぇ😵💧

 

 

 

でもでもね、

これって人間も同じだと思ったんです

 

 

どんなに素晴らしい自分でも

いっぱいホコリとカビ(様々な条件やエゴ)の詰まった

フィルターをもっていたら

人生もそのフィルターから出る空気で充満してしまう

 

 

たとえ  違和感に気がついたとしても

大元のフィルターについた条件やエゴを取らない限り

一時的な措置をすることはできても

結局 また同じことの繰り返し。

 

 

例えば…

 

ありのままで人は誰しも素晴らしいです。

でも

『見た目が美しくなければダメ』

『頑張ってない人は怠け者』

『肩書きが大事』

『◯◯な人は許せない』

というホコリやカビがフィルターに絡まっていたら?

 

 

きっと一時的に

ダイエットして満足したときや

恋人ができて自信がもてたとき

頑張っているとき

それなりの肩書きがあるとき

なにかが上手くいっているとき

 

は問題ないと思うのです

 

 

では

リバウンドしたときは?

何かで自信がないときは?

頑張れないときは?

許せない人が目の前に現れたら?

 

 

 

ネガティブワールド炸裂なはず(笑)

だって条件に合わない自分は

ダメなんだから。

許せないひとは怒りの対象なんだから。

 

 

どんなに立て直そうとして

一時的に処置して

上手くいっても

大元のフィルターからは

大量の条件やエゴが降り注いでいる

 

 

また同じことが起こります。

 

 

だったら

そんな自己否定を促すホコリやエゴは洗い流して

いつでも最高の自分(ありのままで素晴らしい)でいられるように

すればいい

 

 

いつでもフィルターは

風通しよく

綺麗にしておけばいい✨

 

 

いつでも

『ありのままで幸せ~』

な空気だけ人生に流れ込むように…♥

 

 

そんな気付きがあった

お風呂のカビでした

 

 

その後

フィルターを掃除しましたら

換気もめちゃ早くなったし

カビもまだできてないっ😊❕

 

 

フィルターは異物をキャッチしてくれるもの。

 

こまめに

お掃除しようと決めました🎶

 

 

そして、

心のフィルターも定期的に

お掃除しようと思います😊🌱