日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

人生の本質

こんにちは。

カオリです。

 

ここにきて

愛するってなんなのか

幸せな生き方ってなんなのか

わからないできごとに

ゆらゆら感情が揺さぶられ

なかなかシンドイ日々でした

 

今までだったら

感情のコントロールが利かず

きつい状態が長引いてましたが

 

自分の中心にもどることを意識し

悪あがきせず

そんなシンドイ自分を静観しながら

少しずつ少しずつ

落ち着きつきをとりもどしました

 

 

始めは

このシンドイ原因の答えを

どうにか探しだそうと必死でした

 

愛するってなんなのか

幸せな生き方ってなんなのか

その答えを明確にすることで

これから歩む人生の道筋ができるのではないかと 

必死に考えていました

 

でも考えれば考えるほど

答えなどわからず

苦しいだけだった

 

 

だからもう

考えるのをやめました

 

すると

しだいに

大きく感情の振り子が揺れている状態から

降り幅が小さくなってきた

 

そして

そんなタイミングでしょうか

 

ふと、こんなメッセージが過りました

 

 

答えをみつけないことがこたえ

すべてのことに答えなんてない

幸せな生き方という先を見据えた答えはない

愛することに定義はない

あるのは

自分が

今、幸せであること

今、自他を愛すること

を生きること

 

と。

 

 

言葉で

というより感覚で感じたものなので

言葉にするとこんな感じです

 

このメッセージ

なんだかとても府に落ち

徐々に心が軽くなるのを今感じています

 

 

ほんとうにそうなのかもしれない

 

 

生きていると

上手くいくためのノウハウを知ろうとしたり

良い結果と世間で言われるものを目指したり

結果を良し悪しに分けて一喜一憂したり

結果だとか

幸せになるための方向とか

確かに知りたくなるのですが

そこに人生の本質はないんだなって

思ったのです

 

 

日々感覚を研ぎ澄まし

直感を大切に丁寧に生き

自分を愛し

愛したい人がいたら今愛し

今の幸せを感じて生きる

もし何か辛いことが起こっても

どうしたらいいか、など思考を巡らすのではなく

時間がかかったとしても

自分の中心にもどることに意識を向け

今の幸せに意識を向け

自分を愛し

愛したいひとがいたらまた今愛す

 

きっと辛いことを体験するにつれ

今の生き方が

かわるのかもしれない

 

結果なんて言われてることは

人生の途中をみたにすぎない

だから結果なんてない

 

極端かもしれないけど

過去も未来も忘れちゃって

昨日も明日もなくって

さっきも あとですることも なくって

今この瞬間しか生きれないとしたら

 

どんな生き方したいかな

 

間違いなく私は

 

今こんなに幸せであることに感謝し

自分を大切にし

大好きなひとをどんな状況でも深く愛し

笑顔でいたい

 

そう思う

 

人生の本質って

これなのかな

 

と感じた今日この頃でした