日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

手放すものがみえた

こんにちは。

カオリです。

 

 

今朝  瞑想中

ふと  手放したい私の癖が

浮かび上がってきました

 

 

それは

『0 or 100』思考。

 

 

これに関しては

以前から認識していたし

だいぶ解放していた

 

 

…つもりでした

 

 

またここで

私の中の深いところの意識が

取り上げてきたテーマなので

まだまだ解放が必要だよ~

 

 

とお知らせがきたのかな😃

と思います(笑)

 

 

 

確かに

自分に問いただしてみると

まだまだ手放せてないない思考癖…😵💧

 

 

無意識に

 

・継続しなければ意味がない

・休むことは良くない

 

という意識がまだあることに

気がつきました

 

 

子供のころの

 

・学校や習い事を休んではいけない!

(風邪とかを除いて)

・継続がすることは素晴らしい

(皆勤賞とか…あったなぁ)

 

とか…。

そんな教えも影響しているのだろうなぁ

 

 

だから

大人になって

 

食生活を改めようと思ったかと思えば

継続できているときは…ヨシ❗

出来なくなったら…もう意味ない⤵もうやめ~

 

体が辛くても 心が辛くても

仕事や習い事を休むことに罪悪感があったり…

 

 

意識の深いところに染み付いた

そんな価値観があるのだと

気がつきました

 

 

その価値観に良い悪いはなく

それが今、自分に必要か問いただせば

 

『もう、いらないよ~』

 

と答えがかえってくる

その価値観がないほうが

心地よいから😊

 

 

ただ、この価値観は

体験してみて初めて自分には必要ないと

わかった

 

 

だから

子供のころに教えられる経験や体験、

大人になっての体験は必要だった

 

 

改めて気づいたのなら

必要ないなら

もう手放そう🎵

 

 

継続した先に喜びや心地よさが

あるのではなく…

 

毎日、毎瞬が新しく

毎日、毎瞬の心地よさや喜びを

大切にしたい

 

 

毎日・毎瞬を丁寧に心地よく過ごして

そのとき気分が乗らなければ

心地よく休めばいい

 

 

新しい私の価値観で

生きていこう

 

 

毎日・毎瞬が新しいから

いつからでも

新しくなれる~(*^^*)✨✨