日日是好日

日々 一瞬一瞬を大切にしていきたい私の日常を綴ります🌱

体調不良を受け入れる

こんにちは。

カオリです。

 

 

久々に風邪ひいて、昨日からなんだからイライラ…⚡⚡

 

 

イライラしながらもそんな自分に嫌気がしてました

 

 

『大切な1日なのにイライラするのももったいないぞ❕(`Δ´)』

 

 

と思い、イライラ原因について考えてました

 

 

今日は◯◯しよう→頭と体が重くて思うようにいかない→私辛いのに周りの人が思うように動いてくれない😠→◯◯ができないじゃん😡→思い通りにいかない→イライラ⚡⚡

 

 

…うわ~っ💦💦

イライラの発信者は結局自分だぁ…

 

なんてことに気づきました

 

 

これって今回に限らず、すべてのイライラに共通してるかも…って思います

 

イライラって

人や物が相手で、

相手が悪いから自分がイライラしちゃうって思いがち

 

でも気持ちを整理してみると

今の自分を受け入れず

思い通りにならないっていう

自分のエゴ

 

 

 

今は体調悪いんだから

 

『今は私、体調悪いの』

 

という自分を受け入れて、

最低限のことだけできればよいし

それ以外は

「まぁできたらいいかぁー」

くらいにしとく。

 

 

気持ちを切り替えて

風邪で鼻や喉や体が辛いという感情も意識して味わうようにしてみました(笑)

 

『あ~、辛いなぁ。風邪を味わうのも生きてるからだねー』

 

なーんて思うようにしたら

なんだか気持ちも晴れやかになってきました

 

 

体調不良も受け入れて

不調を味わう

 

 

今回の風邪さんが教えてくれました

 

 

風邪だけど

なんか今日ハッピーです🎶